| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
My Birthday
ひき肉、バター、チーズたっぷりのハンバーグと硬さが絶妙なブロッコリー(うまみたっぷりで、甘くて美味しいお皿。キャベツは、おじいちゃん畑産!)
我が家は家族全員の誕生会をします。必ず、私がケーキを焼いて、ちょっとおしゃれにご馳走を盛り付けて、大人はワイン、子どもは、ファン○で、乾杯!
・・・ところが、
母の誕生日を準備してくれる人がいないので、いつも、いつでも、自分で、パーティの準備をしなくちゃいけない。というか、いつも、自分でひどい思いをして、自分のバースディの準備をしていることに、3年ほど前に気がついた(遅すぎた・・か)
気がつかなくても、いいことを気がつくと、その後が、大変。
自分の誕生日が近づくと なにか憂鬱になってきて、
しまいに、この数年、自分の誕生パーティをやめた。
「何が、誕生日だ。こんなに毎日疲れて帰ってきて、自分のためにご馳走作るなんて!」

この母の気持ちに気づきつつ・・・我が家は、
とうとう・・・
娘2の伴奏で♪はっぴいばーすでい てゅうゆう〜♪おじいちゃんのケーキは、食べちゃったけど。
今年も誕生日も手抜き夕飯といえば、お寿司・・とばかりに、袋ををぶら下げて帰宅。さて、熱いお蕎麦でもゆでようかと台所に向かうと、突然、娘2が、台所から顔を出す。
「おかあさん、台所進入禁止!今日は、私達で夕飯作るから、お母さんは、2階へ行って、休んでいてください」

お〜〜〜とうとう、とうとう、母のために夕飯を作ってくれるのかぁ〜。
おじいちゃんも、台所をうろうろしている。
まあまあ、みんなで お祝いしてくれるのお?!
ばんざ〜〜い! これぞ、夢見た私の誕生日。

しかし、休めと言われても・・・。
ちょっと部屋を片付けて、ワイシャツ、ブラウスのアイロンをかけて、
手持ち無沙汰で、台所を偵察。
「だめ〜〜、部屋へ行っててくださあい」
娘1,2に言われて、すごすご。でも足取り、るん!るん!
自分の部屋に戻ると、ハテ、何をしよう。「休んでいてくださあいって、そうか、寝ちゃってもいいんだ。夕食前に 横になるなんて、初めてかもしれない!」浮き立つ気持ちを抑えて、せっかくだから、横になってみる。(こんな機会は、滅多にないんだから)
そのうち、うとうと、眠たくなってくる。
「お母さん、準備できたよう。降りてきていいよお」
娘2が、迎えに来てくれる。
私は、カメラを持っていそいそと、台所へ。

おじいちゃんからもケーキを貰って、娘達からは、本を見ながらの手作りハンバーグにチョコとお手紙。夫は、ヌーボーとビスケット+ケーキ。
夫が取り出したケーキを見て、ぼそっとおじいちゃん・・・「そういう丸いケーキ、売っていなかったもんなあ」・・うっうっ この嫁に・・・あっありがと・・。

全世界に感謝したい気分。
・・・明日、みんなを いっぱい抱きしめてやろうっと(@^^@)

っというわけで、このブログに来てくださった方にも ハッピーをおすそ分け・・です。


- comments(4) trackbacks(1)
スポンサーサイト
- - -
Comment








おめでとうございます!
幸せをおすそ分けしていただきました(*^_^*)
from. sora | 2004/12/17 00:11 |
おめでとうございます。
・・・てふさんの娘さんたち、暖かい気持ちを持って愛情いっぱい、すくすくと真っ直ぐに育っているんですね。

そう言えば、「お母さん、子供っていうのは、親が望むような姿に育つのではなくて、親がしているような姿に育つんですよ」と小学校の先生に、亡くなった母親が言われたことがあったらしく、説教される時にはいつもいつも言われたことを思い出しました。
「あんたが、こんな姿だってことは、あんただけのせいじゃなくて、私たちがそうだったってことなんだから、それが悔しい・・・」というのが口癖だったな。
反抗期だったせいもあって、「何言ってるんだか」と当時は思っていたけれど、今になってみると、なんとなく納得しちゃいます。

ちゃんと娘さんたちは、頑張っているお母さんの姿、わかってくれているんですね。
from. きーす | 2004/12/17 21:40 |
てふさん 遅くなったけど
お誕生日おめでとう♪

きのうまでハンバーグの写真が×になっていたから
どんなハンバーグかなぁとあれこれ想像してました。
嬉しいですね〜^^
ちょっとこげめがついておいしそーっ♪
おじいちゃんの気持ちもありがたいですにゃ〜
幸せのおすそわけいただきましたよ^^
from. michiko | 2004/12/18 19:42 |
みなさま、みなさま、有難うゴザイマス(@^^@)

>sora さん

仲良し家族は、soraさんとこも同じです!
soraさんの誕生日の前にクリスマスがあります・・が、プレゼントは、どんなものを用意したのかなあ。
この時期、親として悩みますよね(楽しい悩みですけど うっふ)

>きーすさん

子どもは、親の鏡っていいますけど、
PTAの個別懇談会で、先生の前に出るとてふは、緊張しちゃう。なにしろ、先生の前で格好つけても、子どもを見ていれば親のいい加減さが、ばれちゃっていますから。(^^; タハハ。今回のお祝いは、夕飯の支度が無かった気楽さよりも 子ども達の成長が、いやはや 嬉しかったです。親バカ度 ★★★★★・・!!

>michikoさん

そうそう・・焦げ目に気がついたmichikoさん、さすが!グルメは、厳しいお目をお持ちで・・・(^^;
本を見ながら作ったとのこと。
私が作るハンバーグの種に バターとチーズが追加されていて、それが、香り良く美味。私だと、ナツメグとB.Pに隠し味に醤油を入れたりするので、和風。
この味が正統派だろうなあと、しっかり 勉強させてもらっちゃいました・・。
from. tehu | 2004/12/18 20:30 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://tehutehu.jugem.cc/trackback/158
こんにちゎ〜 夏休みに入って、明らかにブログ更新速度がましてるこりんです 今日は5月に作ったのに紹介し忘れてたケーキをご紹介したいと思いまぁす さぶらちゃんのコメントの影響で・・・。笑        ビスケットケーキ こちらもバンド仲間のBIRTHDA
| SWEET*PUNCH 〜こりん日記〜 | 2006/08/23 09:24 |
<< NEW | TOP | OLD>>