| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
Pineapple
パイナップルパターンです。

ログキャビンのバリエーションの一つ。
ストリングキルトの仲間だそう。
型紙が大変で、いつもはさらりとながしてくれる先生も、
今回ばかりは、同じ形の型紙を重ねて、1mmの違いを指摘され、
再度 造り直すことを提案。
ところが、2度目の型紙は、少々慌てたのか、三角定規の設置がまがっていたようで、
余計に、ずれてしまい、結局最初に作った型紙で作ることに・・^^;

配色としては・・・
中央の正方形を無地に、プリント布のスクラップを使うようですが、
斜め方向を濃い色に、縦横を淡い色にするのが基本だそうです。
(テキストより^^;)



ローズレッドとベージュが基本の色で作りました。
こうの先生の布やルシアンがほとんどなのかな・・?
途中で、布を変えたら、ラスト2種類が、微妙に違和感ありげですが、
可愛いので 気にしない・・(苦笑)

こんな色合いで、小物作りたいけど・・・、
去年作ったトップが、2枚残っています。
仕上げないとなあア

SN3M0211_0001.jpg直径4cmほどの小さな朝顔

葉っぱも10cm足らず。

種まきした ふうせんかずらも

伸びてきちゃって、

どうしましょ。

今から 引き抜くこともできず、

このまま 様子見ることに。

今年、久しぶりの行灯仕立てを作りましたが、

情緒あって?! いいものですね。

小学1年生の朝顔と 大差ないんだけどな・・

鉢が違うからかしらん??


キルトスタディ comments(8) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








パイナップルパターン、キレイにできてますね。
確かにコレは、1ミリずれてくると、だんだんずれが大きくなりますねえ。
でも、てふさんは、ちゃんとしあげていらっしゃるから大丈夫ですね。
こうのさんの布のカラーですね。
赤とかピンクとかお好きですもんね、こうのさん。
朝顔きれいなブルーに咲いてますね。
ワタシも行灯仕立てにしてるのがありますが、
思うようにツルが巻かず、毎日矯正してます。
朝顔にとったら、いい迷惑かな?(笑)
from. ぽんすけ | 2012/07/11 08:33 |
こんにちわ♪毎日暑いし各地で雨の被害等ニュースで流れていますけど…てふさんのところはいかがですか?
お体ご自愛くださいね。
パイナップルって、ログキャビンよりいやかも(笑)
私はいい加減なので寸法狂いまくりです(汗)
from. bluerose | 2012/07/11 14:49 |
ぽんすけさんへ♪

このパターン、最初に1mm狂うとどんどん離れていく(涙)
仕上がりが24×24cmのところ、多分、小さくなってますね^^
正方形にもなってないと思う・・けど、仕上がりはボーダー入れて
タペにするので、なんとかるでしょ(笑)
・・・行灯仕立ての朝顔って、新鮮でした!
最近は、日よけばかりに目が行って・・。
そういいながら、パッションフルーツは、日よけに食い気も満足させようと
ひどく欲張ってますけど・・・(爆!)
from. てふ | 2012/07/11 19:55 |
Blueroseさんへ♪

このところ、蒸し暑くなってきて、本格的梅雨空?の北陸です。
九州では大きな災害が起きてますね。高齢者の方が多いでしょうに。気がかりなことが多い夏です・・。
このパターン、ログキャビンより大変ですか!?
Blueroseさんにも、いやなパターンってありますか!?
…そうか、そういうパターンなのかしら??? 
若葉ちゃんマークは、なんでも新鮮なのであります*^^*
from. てふ | 2012/07/11 20:03 |
てふさん、こんばんは!
パイナップルパターン、作ったことないです。
ペーパーピーシングで作るイメージなんで、
ミシン?って思っちゃいました。
でも、手縫いでしょうか?丁寧なお仕事に感動ですぅ。

アジサイの行灯仕立て、いいですね〜!
うちも来年育てるときは、こちらにしようかなぁ・・
パッションフルーツが、トケイソウの仲間と今日知りました。
お花もトケイソウのようなのでしょうか?
楽しみですね〜〜^^
from. tonko | 2012/07/11 22:29 |
tonkoさんへ♪

あれほど沢山のパターンをつくっておられるtonkoさん!
このパターンって独特なのかしら??
とりあえず、1枚仕上がったので、つぎは糸巻きパターンです(笑)

パッションフルーツがトケイソウの仲間だと知ったのは、
NHKの番組を観てからです・・。早速、ネットで取り寄せましたが、
人気沸騰、届いたのが、6月下旬でした。はてはてどうなりますやら。
from. てふ | 2012/07/12 05:57 |
可愛くってキレイな配色のパイナップルパターンですねぇ♪

そうです>< これゎ1mmのズレが命取りww
製図にアタシも苦労しましたっけ^^;
でも この頃ゎパワー全開だったから頑張れました^^

朝顔かぁ・・・ 懐かしいなぁ
from. 君影草 | 2012/07/12 09:53 |
君影草さんへ♪

ブログで、製図に苦労されたことを読んで、
覚悟はしていましたが・・(苦笑)
でも、いい勉強になりました。
なかなか思うようには、仕上がらないけれど、
パッチワークを楽しんでいれば、いつか思うように作れるようになるでしょ?
from. てふ | 2012/07/12 20:03 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
<< NEW | TOP | OLD>>