| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


- - -
めっきり梅雨
JUGEMテーマ:日記・一般
 
九州地方の集中豪雨・・、中国地方でも、被害が出ているようで
天候不順に悩まされます。
雨の北陸は、7月に入り、梅雨らしい曇り空が続くようになりました。
今日もじめじめ 最高気温30度ですが、不快指数は、90以上ではないかしら?
食中毒にも注意が必要ですね。

この気候で元気なのが、つる物植物です。
我が家のパッションフルーツは・・・・


 長さ 55cmになりました。

 葉っぱが黄緑色のままなので、

 これは、きっと 黄色

 パッションフルーツに違いない!

 ますます その思いを強くしています。



下の方から、脇芽が伸びてきました。 只今 7cmほど。

1週間で、20cm 伸びる計算で、1ヶ月後には、80cm!?伸びている・・
ことになるのでしょうか?!

伸びていると言えば、宿根あさがおのつるが、 肥料に 窒素分が多かったらしく、
明らかにつるボケです。 花芽がどんどんおちるのに、つるばかり茂って、
挙句の果てに網戸の隙間から 部屋の中へ侵入してきました(驚!)

脇のトケイソウも、網戸に ひげつるを巻き込ませて、
酷いことになっています・・・・ 網戸が破けなきゃいいいんですが・・。

河原の葛 と 同じような繁殖状況・・・・。




______  梅雨時 です







見るからにむさくるしい男に、とうとう、鋏が入りました  (爆笑)


どあっぷな不細工(●^o^●)で すみません。



丸い顔が、三角に変身。






被毛を  短く、短く カットしたら、細い細い 体重2.5kgが、ばればれです。


まあ、本人は、楽になったようで、昨日は、1日中 眠りこけてました。
もしかして・・・夏バテ?





________  梅雨時です




この暑苦しい時に、キルティングです。

それも、先染布で、もこもこしてます。。。

昨日から夫が、合宿で不在。

スイッチ入った私は、 昨日 この四隅の1角を終わらせました。
この勢いで、今日も頑張ります。

そうしたら、バインディングで 終了だw


________  梅雨時に もう一つ・・・

髪を切ってきました。
パーマが残っていた毛先を5cm 切って、すっきり、まるこちゃんヘアー。



そして、ちょっと お高い基礎化粧品を購入してしまいました。

0120-444-444 です^^;

もともと 鉱物油が嫌いで、娘時代は、ヘチマコロン、
働き出してからは、 ずっと FANCLを使っていましたが、
いつの間にやら、近くのドラックストアで、手頃な物を調達して
娘たちと一緒に使っていました。

敏感肌に、ミックス肌なので、トラブルが多いうえに、気持ち悪さも手伝って、

化粧落としのクレンジングを使いもせず、500円ほどの若い子向きの洗顔剤で、
1回洗顔、その上、粘つくからと化粧水も 乳液も嫌いで、
殆ど つけることのなしでは、そろそろ 人さまの前にでるにも無理があると・・

気がついた次第。

お試し 1週間で、美容液のカモミールの香りに惹かれて、
1か月分を購入しました。

今度は、クレンジングクリームを購入し、洗顔も2回して・・
それでも、つっぱらない肌に、ちょっぴり嬉しくなってきて、
現在、使用中です^^

自分を大切にしてあげるって・・・

当たり前のことですけど、


気持ちのいいことです。 
パッションフルーツ日記 comments(6) trackbacks(0)
芯留め
JUGEMテーマ:日記・一般

 茎の長さが35cmになりました。

 つるも、左右に伸びて、
 ネットに旨く繋がっています。
 風がふいても、折れることはないかな?

 それにしても、いつまでも
 葉っぱが、新緑のまま。
 うす〜い 葉っぱのままでいいのだろうか??

 とりあえず、ここで作業を一つ。
 購入時に同封されていた育て方によると、

 「30cmを超えると
 芯留めをするように」とありました。

 パッションフルーツの花芽は、
 脇芽から伸びた茎に
 つくのだそうです。

 てっぺんの小さな新芽とともに、
 生長点を ぷちっ!








長さ2cmほどの小さな新芽よ・・

さようなら〜〜
















1週間、針を持たずにいて、久しぶりに教室へ行ってみれば、
パイナップルモチーフの型紙作りに多少なりとも、目から鱗。
簡単に考えていたのですが、手を抜くと、1mmずつ ずれていく・・・怖さ!(初体験!)
ピースが小さいので、最後には、5mmの狂いが生じます。

というわけで、一応 先生に認めてもらった型紙を抱えて帰ってきたものの、
納得がいかず、今から、再度挑戦です。(← で、またもや 気が進まず、うだうだ・・)

アイロンがけが溜まっているので、それを仕上げてからカラなあ。

梅雨時は、うだうだ・・・。

暑い夏前に、体力温存 (← ポジティブな意見だ???)


***********

今、FM新潟で、 角松 敏生のコンサートを紹介してました!
あら、夫とデートしてた頃を思い出しちゃいました♪
あの頃は、お互い、勘違い・・してたわああ〜〜(爆^^)

パッションフルーツ日記 comments(6) trackbacks(0)
| 1/2 | >>