| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


- - -
ストロベリーガーデン
JUGEMテーマ:趣味
 
先週から、やっとスイッチが入り・・・、
毎晩、ちまちま 針を進め、とうとう 昨夜仕上がりました。





しつけをはずす時のわくわく感。

ラインを霧吹きで、しゅっしゅっと消していく作業・・・。

どんなに疲れていたって、明日には、持ち越せない!

・・・・バインディングと裏地にループを縫いつけたら・・・そのあとは一気でした*^^*

日付の刺繍をしようか迷っています。



裏布は、QPから届いた中身を確認しないままにしまっていたところ、
実際に裏布を当てて、キルティングする段階で、幅が狭いことが分り、
交換の問い合わせをしたのですが、時、既に遅し。
キットに収まっていた布は、売り切れていて、届いたのが、分厚い布!!
新米には、とてもキルティングできそうもありません。

そこで、ルシアンの薄めの布を使用しました。
2色使いの裏布は、針目がよく見えません。

裏まで、しっかり縫い込んだ努力?が見えないのが残念な反面、
針目が揃ってないのが分らないっていうのが、ラッキーだったり^^;

とりあえず、一つ仕上がって、バンザイ!

お次は、SQのマンスリーのボーダー製作にかかります。るん!
これは、アップリケだから、多分、好きな作業です。
布切れ遊び comments(12) trackbacks(0)
テーブルセンター
JUGEMテーマ:趣味
 
rose-adagioさんのお店で購入したテーブルセンターキットです。
製作途中で、レースの長さが足りなくて、お店に問い合わせたところ、
裁断が、ちょうどだったみたいで、私が希望した30cmを無料で、追加送付して下さいました。
有難うございました。つなぎ目は、四隅でとるように裁断し、
裏で縫い合わせたところ、つなぎ目が分らなくなり、綺麗に仕上がりました。



居間のサイドボード?の上に、敷いて、この上に写真立てを置く予定。
薄いドミット芯を使ったので、浮いた感じがないので、使い勝手は良いのですが、
キルトステッチは、モチベーション↓ リボンの中心が、1cm四方というのも泣かされました^^
小さなパーツの縫いしろの始末に悩み・・。先生に尋ねたりして、
思いのほか、苦労しちゃったけど、デザインや布の淡い色合いが素敵なので
仕上がりには、充分満足してます!こういうときって布の力を感じます 感謝!(笑)



庭先も、めっきり春めいて・・

今日は、オオイヌノフグリやつくしも見つけて、気持ちが軽くなりました。

キクサキイチゲ

1輪だけだったものが、
5年、6年の間に
こんなに増えてくれて。

花姿は、2週間あるかしら?

温かくなると
溶けるようになくなってしまいます。

雪解けの冷たい風の中で、
この薄い花弁と薄紫が、
上品で、大好きな花です^^








先日、絵本を読む会のお友達に持っていこうと 思いたって作ったマカロンです。

真ん中の花型レースは、以前 patchさんから頂いたもの。
可愛いので、ちょんっとつけてみたくなりました。

シュガーピンクにふりふり♪は、可愛い・・(すぎたかな?)
自分としては、生成に赤のマカロンが好みかも。
小物は、生地の強さ・個性で、印象が随分変わるので、いろいろ作ってみたくなります。
・・・・だから、ついついマカロンも 幾つも作ってしまうのかな??


 先だってからの課題バッグ。

ハウスモチーフをポケットにして、高さ30cmのものを仕上げました。
底は、楕円形のものを縫いつけて、BOX型にしました。
口には、好みでボタンをつけ、留め口の長さを2か所で、使い分け引っかけるようにしました。
持ち手が きも〜ち長い感じ。肩にかけると丁度かな。
・・・オリジナルが好きな私にとって、テキスト見ながらの作業は、時間がかかるうえに、
テキストばかりを観て、本体を眺めなかったため、中心の取り方を間違えて、
持ち手が少々ずれてしまいました(あわw・・)

気を取り直して・・・、

このあとは、4月のPW通信が出る前に、こうの先生の お花がいっぱい・・・15cmサイズモチーフを
作ろうと考えています。 バラが沢山。 先染布のあとは、やっぱり、綺麗なバラの布が嬉しい*^^*ですね。
でも、これ、本当に1枚のタペになっていくのかな?? なんだか心配になってきました。
布切れ遊び comments(8) trackbacks(0)
| 1/40 | >>