| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


- - -
日々お暑うございます。

梅雨ごろから、レース編みを始めていた私。
ところが、そのころから外の景色やPCがちらついて 
夕方になると近くの文字が2重になってみえてくる・・・。
そのうち、痛くて、夜のPCは、10分とみていられない。
というわけで、ブログも、編み物もとんと御無沙汰しておりました。

なかなか更新も進まないブログに、
それでも、そっと訪れて下さる方々に心より感謝申し上げます。

視力抜群の私。目には自信がありましたが・・
そういう輩は、ご他聞にもれず、老眼+乱視+左右視力違いと相成りまして、
夕方頃から、眼精疲労が生じる頃に、眼鏡を使用すると都合がよくなることが
わかり、このところ、時折、眼鏡おばさんになっております。

そんなわけで・・・
この数日の涼しさも手伝って、
3週間も放置していた方眼あみレースが一枚仕上がりました。

110723_1032~01.jpg

直径40cmほどになります。
方眼あみなのに、丸くて周囲がフリルのような模様に興味がわいて、
作ってみました。これは、
・・・娘2へお嫁入りです@^^@

そうこうしている間に、
ブログでお世話になっていた方から 暑中お見舞いと素敵な贈り物♪

110723_1037~01.jpg

こまかな紙細工です。 可愛いガラス玉やビーズがところどころついて、
窓際にぴったりのモビールです。

早速 飾らせていただきましたよ。

今日は、曇り空なので、いつか綺麗な空をバックに記念ふぉとしますね!!
有難うございました!!!!


.....


ここで、一つ、涼しげな景色を・・

110716_1225~01.jpg

先日、京都の娘1宅に宿泊して、貴船神社や 祇園祭を堪能してきました。
これは、その時の 川床料理を頂いた時のものです。

当日35度を記録した京都も、貴船神社周辺は、この水量で、r
水滴飛び散る パワースポットで、気温も25度ほどだったのではないかしら。
午前中に 叡山電鉄で上ったのですが・・・。
貴船神社周辺は、夏の京都の避暑地ですね。
食事は、手頃に4000円ほどからのお店もあるので、
お勧めです (河鹿屋というこじんまりとしたお店でしたが、
揚げたてのてんぷらや 焼きたての鮎は、絶品!
つくしの佃煮も甘くて、初めて頂きましたし、春先のコゴミ菜が青々として
料理されてきたのも驚きです。)

110717_1112~01.jpg 

人ごみの中 携帯ふぉと・・・ですが、 勇ましい姿に 圧倒されました。
京都 烏丸御池は 河原町交差点にて  

暑くて、暑くて・・・途中 あくびが出てきたので、
このままだと、一人熱中症で倒れる!?やもしれず・・と
交差点の薬局で、水分と栄養剤を購入して、半日ほどで、そそくさと娘のアパートがある
丸田町まで 足を引きずるように帰ってきました。(苦笑)

宵山は、京都四条のお祭り気分を堪能した休日でした。


さて、ブログの更新は、8月いっぱいお休みします

そっと来て下さっていた方、更新もせず放置していてゴメンナサイ。

ちょっぴり 涼しくなったら、また、ネットに落書き始めますので、
その時まで〜〜。

暑い夏、皆様 どうぞ ご自愛くださいませね。

(皆様のところへは、神出鬼没!?するやもしれませんが・・)


レース編み comments(14) trackbacks(0)
小さなドイリー
ちょっと 寄り道 レース編み ♪ 直径13cmほどの小さな物は、1日足らずで編めちゃいます。この手軽さ・・・楽し!






宮部 みゆき 「ばんば憑き」

図書館に、予約してあった本が、やっと届きました。
このところ、PWでいっぱい、いっぱいで、本を読むこともしなかったけど、
これだけは、別〜。
読みやすくって、すらすら・・。



ごろんとソファに横になって、読みだしたら止まりません。
視力低下で、眼鏡を作らなくちゃいけないのだけれど・・・
ちりちりする目を おしてでも、読み進めてしまう。

宮部さんの江戸物は、以前、「あんじゅう」というかわいいお化けが出てきたものもありましたが、
今回の、ばんば憑きにも、いとしい子供たちや女たちがでてきます。
勿論、男も・・・。恐ろしきは、もののけより人の心なり・・・。
人情ものに、もののけが絡んで、見えないものが見える江戸時代、堪能させていただきました。

レース編み comments(6) trackbacks(0)
| 1/32 | >>